動画作成ツール「Crystel Engine」ブログ

動画作成ツール「Crystel Engine」の開発日誌です。良かったら「CE」と略して下さい。現在はMAD動画を作るためのツールとして稼動中。MADデビューしたい方は、ぜひどうぞ!ロマンはどこだ!?を胸に日々開発中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バージョン0.5.0テスト版リリース

アップしました。

http://crystel-tools.com/

のテスト版というところに置きました。
人柱様を募集しております。


[開発側の動作環境]
・CPU :Celeron M 1.4GHZ
・メモリ:DDR333 PC2700 512MB
・OS:Windows XP Proffesional SP2 32bit
・GPU;Mobility Radeon 9700


[見つけて頂いた修正点]
※動画コーデック選択ダイアログでキャンセルを押した時の不具合は、修正されました。
※wavファイルが再生されない問題は、修正されました。
※インスタンスorペアレント化した状態でソースを削除すると落ちる問題は、修正されました。
※シーンをセーブし、再度ロード後にテキスト変更で落ちる問題は、修正されました。
※グラデーションワイプでテクスチャを変更した場合、反映しない問題は、修正されました。
※タイムラインの描画が表示できなくなる問題は、修正されました。

[判明している不具合点]
再現が不可能ですが、テキストの分割付近に不具合がある模様です。(調査中)
10分ぐらい音声を出力しようとすると、すぐさま終了してしまう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年03月06日(Fri)03:39 [EDIT]


開けたのですが

開発お疲れさまです。

旧バージョンで作成されたシーンは開くことが出来ました。
しかし、プレビューウィンドウで再生しているときに
何故かwavが再生されません・・・。
新規に作成してみても同じです。
wavファイル自体を開くと
プレイヤーでは普通に再生されますし、
旧バージョンでは使えていたファイルなのです。
4.0にもどしたところ、再生できることを確認しました。

よろしくお願いいたします。

tora | URL | 2009年03月06日(Fri)19:41 [EDIT]


ご返信1

>管理人のみ閲覧できます 様

プログラムの事も教えて頂き、ありがとうございます。
ですよね、ええ。
という事は違う不具合がまだ残っているはずです。

>tora 様

wavファイル再生の件、直しました。
すいません。再生部分をとある理由でごっそり
消していました。
直してアップし直しました。
ありがとうございます。

crysteltools | URL | 2009年03月06日(Fri)22:34 [EDIT]


動画の音声が出力されません

お疲れ様です。
ver5人柱報告します。
OS:WindowsXP pro x64
CPU:Core2Duo E6600 Memory:2Gx4
MB:ASUS p5b Deluxe Sound:オンボード
Geforce 9600GT
以上の構成で起動、ムービー作成問題ありません。

ただ動画は出力されますが無音になります。
音声のみ出力しても、Waveファイルは出来ますが
無音です。ファイルに大きさはあり0KBではありません。
コーデック選択で全フレームを選ぶと
音声出力が無限ループします。

以上が使っていて気になった点です。

猫まんま | URL | 2009年03月09日(Mon)00:53 [EDIT]


ご返信2

猫まんま様

人柱ありがとうございます。ご報告の方も
助かります。

>ファイルに大きさはあり0KBではありません

音声出力なのですが、以下の設定をしていますでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=TXLxhw0IBuI&feature=channel_page

こちらでは再現できなかったので、これかな?と。

また、音声出力の無限ループも今のところ、見つけれず。64bitだからですかね?
64bitで起動している時点オドロキですけど。

もう少し調べてみます。

p.s 会社でも用意してくれなさそうなヨダレ出そうなスペックで羨ましい。

crysteltools | URL | 2009年03月09日(Mon)08:20 [EDIT]


追伸

お世話になっております。

音声の件ですが、うちのPCのオンボード音声出力が
SoundMaxで、こいつはwave出力ミックスが選べない
という致命的な欠点があることが分かりました・・
しょうがないので、
PC出力→ミニコンポ→PC入力と配線をして試したら
ちゃんと音声がでることを確認しました。

あと、コーデック選択で全フレーム(無圧縮)を
選んだ時の
動画出力→音声出力→完成とならず
動画出力→音声出力→音声出力→音声出力→・・∞
となる件ですが、上記の配線をした後では
何故かおこらなくなりました。謎です。


懲りずに気になった問題点を2つほど。

・動画出力でコーデックを選ぶ所まで行き、
そこでキャンセルボタンを押すと
エラーが出て、何故か出力を始めます。
そのあとはいくらキャンセルボタンを押しても
止まらなくなってしまうため、
タスクマネージャで強制終了することになります。

・動画を出力する際、音ずれが発生します。
具体的には、入れてある各音声(動画も)全部が、
開始直後に一斉に流れだすことが多いようです。
たま~に上手くいくときもありますが、
条件がよくわかりません。

以上です。また何かあれば報告いたします。

猫まんま | URL | 2009年03月10日(Tue)00:50 [EDIT]


猫まんま様

>猫まんま 様

追伸ありがとうございます。
waveの出力自体、Vistaから無くなっている模様です。
次期OS Windows7でも無くなると考えています。
なので、音声の出力の使用を大幅に変更しなくては
と多分、前述していますが、考えています。

>・動画出力でコーデックを選ぶ所まで行き
0.5.0版でこちらでも確認しました。
こちらの件は、修正を行い、アップしました。
おかげでちょっと違う不具合も判明し、修正できました^^

>入れてある各音声(動画も)全部が、開始直後に一斉に流れだす
見つけて頂き、感謝します。

この問題の原因は、ある程度知っています。
0.4で潰したつもりだったのですが、まだ何かあるようです。少々お待ち下さい。

crysteltools | URL | 2009年03月10日(Tue)02:35 [EDIT]


開発お疲れ様です。

スライドインの時、画面の枠外から、枠外に移動というようなことが出来ないみたいなので、それが出来るようにして欲しいですね。

後、なぜか05バージョンでは使っている内に、画面が表示されているのに、タイムラインから消えているといような現象がおきました

VIPPERな名無しさん | URL | 2009年03月11日(Wed)23:05 [EDIT]


ご返信3

VIPPERな名無しさん 様

書き込みありがとうございます。また不安定な05バージョンを触っていただき、感謝です。

>スライドインの時、画面の枠外から、枠外に移動

スライドインは基本的にトランジションのため、
A→Bになる事しかできません。
枠外から枠外への移動であるならば
テクスチャ下の基本パラメータである
[オフセット位置X]の値を操作して、
枠外から枠外の移動が再現できます。
それで代替可能でしょうか?

>後、なぜか05バージョンでは使っている内に、画面が表示されているのに、タイムラインから消えている

これはタイムラインの描画回りの不具合と考えられます。
見た事がないのですが、少々調べますのでお待ち下さい。

宜しく御願い致します。

crysteltools | URL | 2009年03月11日(Wed)23:19 [EDIT]


グラデーションワイプ

開発お疲れ様です。

0.4もなのですが、エフェクトのグラデーションワイプが機能してないみたいです。
参考テクスチャにマスク画像を読み込ませても適用されず、初期の効果のまま変化してません。

確認お願いします。

しまG | URL | 2009年03月13日(Fri)13:43 [EDIT]


ご返信4

しまG 様

遅くなり申し訳ありません。
0.5触って頂きありがとうございます。
グラデーションワイプですが、内部プログラムを変更してみました。
また、以下のエフェクトを追加しました。

グラデーションワイプ
・マスク画像のRGB値で画像が変化します。
グラデーションワイプ(レッド)
・マスク画像のR値で画像が変化します。
グラデーションワイプ(グリーン)
・マスク画像のG値で画像が変化します。
グラデーションワイプ(ブルー)
・マスク画像のB値で画像が変化します。
グラデーションワイプ(アルファ)
・マスク画像のアルファ値で画像が変化します。

という4通りにエフェクトを分けてみました。
これで、しまG様のマスク画像に対応できればいいのですが。

0.4及び0.5(テスト版)に追加しておきました。

p.s リトルバスターズのMAD凄すぎですね。憧れます!

crysteltools | URL | 2009年03月14日(Sat)01:39 [EDIT]


対応ありがとうございます。

が、やっぱり機能しないです…
一通りのワイプを試してみましたが、対応前と状況はまったく同じでした。
今回使用しているマスク画像はこういうものなのですが
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/39931.png

もしかしてコチラの環境が原因?

一応、当方のマシン環境も書いておきます
OS:WindowsXP Home SP3
CPU:Core2Quad Q9550
メモリ:2048MB
Geforce 9500GT

しまG | URL | 2009年03月15日(Sun)01:06 [EDIT]


ご返信5

>しまG様

再度、ご報告ありがとうございます。

>もしかしてコチラの環境が原因?

アプリケーション内部の不具合でした。
0.4、0.5版どちらに対しても、修正を行いました。
すいません、デバッグ不足という名の怠慢です。

あと、参照しているテクスチャの動きをヒントに
同様のトランジションも作成してみました。

ポストエフェクトの
「クロックワイプ(3,9時から時計)」
というのが同様の動きをするかと思います。

サイトの方にアップしておきました。
宜しくです。

crysteltools | URL | 2009年03月15日(Sun)03:26 [EDIT]


度々申し訳ありません。
15日にアップされた5.0をダウンロードして
起動してみたところ、
タスクバーにはアクティブ状態で存在するのですが
ウィンドウが出てきません。
環境はwindowsXP Proです。
OS再起動後も状態が変わらず、
同じく15日にアップされている
4.0はきちんとウィンドウが出てきます。
お忙しいとは思いますが、ご確認頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

tora | URL | 2009年03月16日(Mon)01:13 [EDIT]


tora 様

tora 様

お疲れ様です。
先日はwav再生の件、ありがとうございました。
さて、ウインドウが出てこない件ですが、
アプリケーションがあるフォルダにframesize.prefというファイルが出来ていると思います。
このframesize.prefを消去して立ち上げるとウインドウが出てくると思います。
閉じる前のウインドウの位置及びサイズを保存しているファイルです。
何かしらの条件で全て0とかになってしまうようです。
なので0を読み込んでしまい、ウインドウが表示されないのでは?と思います。
アクティブウインドウには存在する所をみるとそれかな?と。

推測しているだけですが、これで直りますでしょうか?

もし、これが原因なら起きる条件を見つけ、修正する所存です。

宜しく御願い致します。

crysteltools | URL | 2009年03月16日(Mon)01:29 [EDIT]


ご回答ありがとうございます

早速のご回答、ありがとうございます。
教えて頂いたとおり、framesize.prefを削除してから
起動すると、ウィンドウが正しく出てくるようになりました。
ありがとうございました。

このソフトのますますの発展をお祈りしております。

tora | URL | 2009年03月16日(Mon)02:06 [EDIT]


tora 様

tora 様

問題を解決できて何よりです。
現在、framesize.prefを作成する付近とにらめっこ
している所です。

また、何かありましたらお気軽に御願い致します。

crysteltools | URL | 2009年03月16日(Mon)02:12 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。