動画作成ツール「Crystel Engine」ブログ

動画作成ツール「Crystel Engine」の開発日誌です。良かったら「CE」と略して下さい。現在はMAD動画を作るためのツールとして稼動中。MADデビューしたい方は、ぜひどうぞ!ロマンはどこだ!?を胸に日々開発中

スポンサーサイト


PageTop

出力すると画像がぼける。

ニコニコ動画のコメントで

映像がぼける!出力するとぼける!
といわれて、今更気付きました。

たしかにフィルタリングに線形サンプリング使っているからなー
と今更気付いてみた。
なので、転送時等でフィルタリングを通さないようにする方法があるみたい。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc372753.aspx
D3DXCreateTextureFromFileExの関数のFilter部分をNONEで送ればいいみたいだ。
そうするとエフェクト何もしない方が良さそうだ。

んで、ちょっと出してみたら

nonfilter.jpg

ピクセルレベルで比較してないから、何とも言えないが、色がガシっと出てるので
いけそうな気がする。
一番の問題は、なぜか左上の方に表示されている。(あらかじめ画像サイズをちゃんと指定しなければいけないから。)

とは言え、目処がつきそうな問題だと思う。寝る時間削って組んで・・・と自分に宣言。
また、一つ不具合を消せそうだ。指摘して下さった方、ありがとう。
自分じゃ絶対に気付かない内容でした。

02月19日01時:追記直しました

D3DCreateFromFileExでフィルタリングなしでテクスチャを読み込みます。
その次に、シェーダ側のフィルタリングもなしで表示させました。
変更したのは、そこだけでした。
エフェクト等の計算も全て直すのか!?と思っていましたが。そんな事はなかった・・
うん?まてよ・・・・線形フィルタリングをしていないという事は、ぼかし系の計算がおかしいんじゃないか?この辺りは、ゆっくり後で見よう。
出力した画像ファイルをPhotoshop上でピクセルレベルで照らし合わせたところ
同じだったので問題ないかな?と。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

