動画作成ツール「Crystel Engine」ブログ

動画作成ツール「Crystel Engine」の開発日誌です。良かったら「CE」と略して下さい。現在はMAD動画を作るためのツールとして稼動中。MADデビューしたい方は、ぜひどうぞ!ロマンはどこだ!?を胸に日々開発中



PageTop

30FPS→29.97FPS機能

ドロップフレーム?機能を追加しました。

動画を出力する際に「ドロップフレーム」オプションにチェックを
入れてください。
これで30FPSなら29.97FPSで出力されます。

dropframe.jpg

内部的には、

memset(&m_asi,0,sizeof(AVISTREAMINFO));
m_asi.dwRate =(DWORD)1000000;
float fRate = (float)dwRate;
if(IsDropFrame){
fRate *=0.999f;
}
DWORD dwCalcScale = (DWORD)((float)m_asi.dwRate / fRate);
m_asi.dwScale = dwCalcScale;

ただ単に0.999fを乗算してるだけなのですが、いいのかな?
できた動画を見たらちゃんと29.97FPS(60FPSなら59.94FPS)に
なっていたので、問題ないかと思われます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

