動画作成ツール「Crystel Engine」ブログ

動画作成ツール「Crystel Engine」の開発日誌です。良かったら「CE」と略して下さい。現在はMAD動画を作るためのツールとして稼動中。MADデビューしたい方は、ぜひどうぞ!ロマンはどこだ!?を胸に日々開発中



PageTop

コンポジットの進捗

たまには書かないと。

composscreen.jpg

さて・・・この画像何が起きているかわかるでしょうか?
コンポジというノードで作ったタイムラインの流れが、Sceneノードの中で動いています。
入れ子状態を実現しています。

フレームレートが違う状態でも、自動的に補間を行い、また入れ子にしたノードの
再生を繰り返したり、再生スピードを変えれたりできます

・もう少し、遅い感じがいい!とか言われても、現在のデータを一切変更せずに、再生スピードを任意に変更できます。
・フレームレートはやっぱ60フレームで!と言われても、現在のデータを一切変更せずに、フレームレートを任意に変更できます。
・繰り返し再生が可能になるので、歩く動作などリピートで行う作業なので簡単に作れるようになります。

と・・色々書こうと思いましたが、文ではわかりにくい話であるため、
もう少しできたら動画で説明しようと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンポジ

コンポジがなんのことかよく分かってませんでしたが、画像見て把握しました!
これは素敵!
フラッシュMXだと現在開いてるのがメインのファイルなのか部品のファイルなのかいまいち分かりづらかったので、ノードウィンドウで視覚的に分かるのは嬉しいです!
あああ、早く使いたいです!

みょこ | URL | 2010年03月12日(Fri)01:23 [EDIT]


みょこさん

こんばんわ。
フラッシュだと、あ、確かに似てる概念ですね。

こちらでもノードが以前のままなので
現状わかりにくいですね。
AがBの中にある。みたいなのを視覚的にノード部分に
表示できれば、わかりやすくなると思います。

が、現状は、この機能を組み込む事で
精一杯でして、そこまで回らないかも。

現在、鋭意製作中でして、しばしお待ちください。

crysteltools | URL | 2010年03月12日(Fri)02:36 [EDIT]


十分わかりやすいです

現状でもかなりわかりやすいですよー!
ということは、これからさらにわかりやすくなっていくわけですね…わくわく。

たとえば人が足踏みしているシーンAを、Bというシーンで出したとして、AをCというシーンでも使うことがあると思うんですよ。
なので、実際に視覚的にAがBの中に入ってしまうと、Cで再利用しにくくなったり、ノードウィンドウがごちゃごちゃりしたりしないでしょうか…?

みょこ | URL | 2010年03月14日(Sun)12:19 [EDIT]


確かに

>ウィンドウがごちゃごちゃりしたりしないでしょうか…?

確かに想像すると他のものにいれたノードが
視覚的に再利用しにくそうですね。

ただ、その辺りは出してみて、みんなの意見を
聞いて長期間で良い方向にまとめていけばいいのかな?と。

臨機応変な変更できるのが個人開発の醍醐味とスピードかと思っています。
これが企業だとできませんからね。

現に今のタイムライン部分は、最初よりも相当変わっており、かなり良い方向にまとまっていっていると
思っています。

宜しく御願い致します。

crysteltools | URL | 2010年03月14日(Sun)16:44 [EDIT]


