動画作成ツール「Crystel Engine」ブログ

動画作成ツール「Crystel Engine」の開発日誌です。良かったら「CE」と略して下さい。現在はMAD動画を作るためのツールとして稼動中。MADデビューしたい方は、ぜひどうぞ!ロマンはどこだ!?を胸に日々開発中

スポンサーサイト


PageTop

0.5.3版正式公開のお知らせ

0.5.3版α版公開のお知らせ

0.5.3版の正式版を公開しています。
[更新内容]
・某音声編集ソフトのようにプレビュー中にタイムラインが画面外に移動した時、自動で表示位置を移動します。

・タイムラインのそれぞれのバーを複数選択し、一挙に移動できるようになり、編集がより便利になりました。

矩形選択を使い、タイムライン、名前及びキーの選択ができるようになりました。これでより気軽に選択できるようになりました。

・キーフレームの選択方法が変わりました。今までは普通にクリックしても他のキーが外れませんでした。これらは一般的なソフトと異なる挙動を示しており、問題でした。よって、クリックのみなら他が外れ、Ctl+クリックで選択⇔無選択の切り替え、Shiftを押しながらのクリックで追加クリックの仕様になりました。

・ポストエフェクトウインドウが他のアプリケーションよりも前に出てくる仕様を変更しました。隠れた場合は、再度F8を押せば、前面に出てきます。

・キーフレームを動かす場合、重なった場合、その重なった値でキーフレームを上書きするようになりました。

・キーフレームを動かす際に、今までは選択してから動かす・・というニ工程が必要でしたが、動かしたいキーの上で真ん中クリック+ドラッグすればいきなり動くようになりました。

・名前変更ウインドウが他のアプリケーションよりも前に出てくる仕様を変更しました。
・ノードの時間を変更するウインドウが他のアプリケーションよりも前に出てくる仕様を変更しました。
・メニューの終了部分の誤字を修正しました。
・タイムライン部分の最初に戻るボタンでタイムライン部分も再描画するようになりました。
・タイムライン部分の最後に移動ボタンでタイムライン部分も再描画するようになりました。
・ファイルを開く際にもセーブする必要がある場合、ダイアログを表示するようになりました。

[2010年01月29日Fix内容]
・キーの移動が遅い不具合を修正した。
・タイムラインのバーの始点と終点の掴む範囲を大きくした(掴みやすくなった)
・一部のやり直し(Redo)操作で落ちる不具合を修正した。
・空部分をクリック/矩形選択して選択が外れる時に閉じられているソースの部分も外れるように変更(あまり、気にしなくていいかも)

[2010年02月06日Fix内容]
・バーの移動時の自動選択は、無駄が起きるのでやめた。
・3Dエフェクトで前面が切れる問題を修正。
・不透明度調整などパラメータがないエフェクトにも関わらずパラメータをリセットすると落ちる不具合を修正
・エフェクトにニ値化カラー、ドロップぼかしシャドウ、ドロップ平面シャドウを追加

[2010年02月11日Fix内容]
・データを読み込む際の探す順序をプロジェクト下→設定されている絶対パス→ダミーファイル
に変更した。
・エフェクトを幾つか追加した。
[現在報告された問題点]
・矩形選択に時間が掛かる場合がある。
・キーの選択に時間が掛かる場合がある。
・キーフレームを打った後にプレビューが遅くなるので、もう少し高速化を希望。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

