動画作成ツール「Crystel Engine」ブログ

動画作成ツール「Crystel Engine」の開発日誌です。良かったら「CE」と略して下さい。現在はMAD動画を作るためのツールとして稼動中。MADデビューしたい方は、ぜひどうぞ!ロマンはどこだ!?を胸に日々開発中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

音声の読み込みに関して

次世代ノベル開発ツール「Crystel Engine」では、現在WAVフォーマット
のみの音声ファイルを扱えます。

が、WAVファイルのみではデータ量が多すぎてmidiやらMP3やらOgg Vorbisに対応した方が良いのでは?
と助言されました。

最近のPCにはメモリもたんまり載ってますし、BGMもWAVファイルで良いではないか・・とも
思いますが。

デビルメイクライ4」ベンチマークのファイルを覗くと「Ogg Vorbis」を使ってるようです。

おおー対応させたい!。

色々なサイトを見るとMP3に対応させると権利関係で何たらかんたら・・・

とりあえず、MIDI、WAV(メモリ常駐型), WAV(ストリーミング), Ogg(メモリ常駐), Ogg(ストリーミング)
を組み込みますかね。

20080821日追記:MIDI読み込みできました。

Ogg Vorbisに関しては、
マルペケつくろーどっとコムさんのページに詳しく書かれているようですので、参考にせねば!

MIDIに関しては、以下の本に掲載されていたので、即、購入♪


※Amazonへのリンクは、アフィリエイトを使用しております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。